アクアート 3日目 視界3mの搬入

古仁屋港から嘉鉄沖合へ
古仁屋港から嘉鉄沖合へ

台風の影響で搬入を中止するかどうか?と、昨晩の搬入説明会で地元ダイバーの方々と協議しましたが、今朝波が修まったので午後から搬入を決行しました。

 

搬入場所の嘉鉄沖合についてみると、いつもなら船上から海底まで見える海が濁っていて全く見えませんでした。視界はおよそ3M。海中で周りに何も無いところに行くと方向が全く分からなくなるほどで、現在ある作品を見つけるのにも一苦労。映画「海猿」で見たように海底を4人一列に進み少しながら探しました。

 

そんな悪条件のなか予定通りに今日の作品の搬入を無事に終え、時間も余ったので、「竜宮城」の書いた作業を行うことになりました。

「竜宮城」の作品は僕がアクアートに2回目に参加した2011年制作をした作品です。当時はまだダイビングのライセンスを持っていなかったので水中での搬入には全く参加することはできませんでした。

2010年の竜宮城
2010年の竜宮城

2010年の搬入後には写真のように立っていた「竜宮城」も構造の甘さと自然の力により崩れてしまいました。

2012年7月30日
2012年7月30日

今回の初日のチェックダイブの際にはこのような状態になっていたので、これ以上置いて置くことはできないと判断し、撤去することにしました。

 

設置した2010年からの2年間で「竜宮城」には珊瑚も単菅やロープにも着き、沢山の魚も住んみ着きました。その間僕はライセンスを取得し、ダイビングの経験を少し積みました。

組み立てには参加できなかった分、今日の解体作業には参加し、できることは行い、無事最後を自分の手で終えることができました。

 

組立も解体も自分やアクアートメンバーだけでは行うことができず、地元のダイバーの協力のおかげです。

今日のような悪条件の中で作業が予定とおり行えたのもダイバーの方々のおかげです。

 

2年間あった「竜宮城」はなくなってしまいましたが、この作品の失敗を踏まえ、また次回も新しい竜宮城竜宮城を制作したいと思います。

 

 

安藤隆一郎