瀬戸内町嘉鉄へ、搬入へ

 2日目は瀬戸内町へ向かう日。早朝の5時に起床し、海辺でヨガの無料レッスンで始まった。たまたま開催されていたのだが、こんなロケーションでヨガができるのも、奄美ならではなのかもしれない。

奄美在住の方かと思ったら、東京から来られていた講師
奄美在住の方かと思ったら、東京から来られていた講師

 明後日、1日の搬入に向けて、出品作家は到着と同時に作品の組立に入る。嘉鉄集落の体育間で作品を広げ、作品の展示プランを見直す。

地上とは異なる環境で作品を展示する水中展覧会は水中での水圧や水流と行った条件を踏まえて考えられるが、その時の天候によっても様々に条件が変わるのである。それが、美術館やギャラリーで作品を展示する事と異なるし、また、陸上の屋外で展示するのとも少し異なる。

 

とても難しいのだが、それが醍醐味である。

作家同士で意見を交換しながら作業を進めていく
作家同士で意見を交換しながら作業を進めていく

 だから、地上での展示と同じように見ると一見簡単そうに見える作品でも試行錯誤が繰り返されて作られている。

 

明日は作品が流れないようにするための重し、土嚢袋を搬入する。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:02)

    Ciążyński

  • #2

    tutaj (金曜日, 17 11月 2017 20:36)

    rakofobia